天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

{め~ぷる}gioぷるの日記帳{メ~プル}
オンラインゲーム・メイプルストーリーの椿サーバーに所属してます。よろピクね。拳メインです。自分のペースで更新していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 感じたこと
どうも、お久しぶりです。

さて、3連休につき私は土曜、金曜と京都へ行っていました。


京都へ行ったらもちろん感じることはギャップの数々。

私の住んでいる東京のコンビニには商品は殆ど並んでいません。


コンビニになにもない状況続いているのが想像できますか?


しかし、京都へ行き即効見たのは、ぎっしりと棚につまった食料品の数々。

電気は全く節電をしておらず、昼なのに電気全開のデパート。


これが日常ってやつなんだな、と少し感傷に浸りました。


今の文章、ちょっと非難的に聞こえてしまうかな。そんなことないんです。

他の地域でも暗くなっておらず、普段の生活をしているのを見れて安心していたのが本音です。


さて、そんな風に色々と考えながら、

京都の女友達と合流しました。


今回の目的は、この女友達に会うのも目的でしたが、

観光が一番の目的でした。もう2ヶ月前くらいから約束してたからね。


もちろん私は観光を楽しみました。

色々な寺を巡り、神社を巡り、

被災地の一刻も早い復興をお祈りしてきました。



ついでに・・・


恋愛おみくじ引いてきたのですが、



でした。

いやぁ、皆がざまぁと言ってる姿が目に浮かぶ。

皆ひどいpq


しかし、タクシーの運ちゃんとかに話しを聞くと、3連休なのに

観光客はかなり少なく感じるそうだ。


しかも、この三連休は花灯路というイベントがやっており

観光客がめちゃくちゃ来る時期。

自分ももちろんこれが一番見たかったのですが、少し名前かわってましたね。



少しの観光でも分かる、地方への地震の見えない影響。


今ニュースで見えている影響は、地震や原発や放射能や買占め問題などなど。


見えない影響は後から後からやってくるかもしれません。



・・・・・

東京へ戻った私ですが、雨が少し怖いですね。正直。

水道水を使うのも怖い。

人体には影響ないと言われてても信憑性がない。

何年後かに人体に異常が出ても、何も出来ないでしょうし。


・・・・

と色々な場面において不安は見えるのですが、

私達は今回のことを少しでも教訓にしなければいけない。

地震一つでこんな不安な気持ちになり得るということも分かった。

被災地がどんな状況になるかというのも分かった。

もちろん

自分が被害の対象になっていなければ、普段の生活をできることもわかった。


わかっていないことは・・・

一人ひとりが考えることが大切ですね。





これから学生なら新学年、会社なら今年1年が始まります。もうそんな時期です。


普段どおりの生活を送るもよし、

被災地の方々のためにアクションをとるのもよし、

被災地の方々を思って暗くなるのも別段悪いことではないと思います。

暗さを知ってこそ、明るさのありがたみって分かると思いませんか?


少なくとも、僕はこの京都旅行で感じることができました。

若い子達にとって、今のこの暗い時期はきついでしょうね。

特に被害のなかった子達にとっては。

ブログなんか見ても、不謹慎なことを書かないように制御かけてるのが目に見える。

年齢は子供なのに、大人なんです。

スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

こんにちは
気合のこんなときでも日常をで
生協生活してるサヴォです。
産地見つつ配達されるのかわかんないけど
注文しちゃってます・・
花灯路なつかしやーうちの彼氏が誘ってきて
告白されたのがそのイベントで現在に至るです。

京都でそんな感じなら隣の滋賀南部の
実家もきっと大丈夫なのですね^^
トイレットペーパーがないと母が騒いでおりましたけど
阪神淡路の混乱を思い出し慌てた方がおられたのかしら

計画停電もあり都内の交通機関の乱れは
まだまだ継続しております。
お疲れでませぬように
【2011/03/22 11:21】 URL | サヴォ #- [ + 編集 +]

Re: タイトルなし
こんちゃっちゃっ

そうなんだ。花灯路にそんな思い出が・・・。いいなぁ。
凶がでた僕とは大違いだねっpq
交通機関まじ困るよ。毎朝ぎゅうぎゅうで出勤だからね。
最近地方に住んでる人から関東に住んでる肉親とかに物資送るために、
結構ないらしいねぇ。
本当今大変な世の中だ。気合いれてがんばろーっ
【2011/03/26 11:48】 URL | giopuru #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikegiogioblog.blog71.fc2.com/tb.php/240-fbaacddc
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。